iPhone無料コミックビューア比較



01.PDF/コミック/電子書籍リーダー Bookman 2.7(無料)

PDF/コミック/電子書籍リーダー Bookman 2.7(無料)
カテゴリ: ブック
価格: 無料 App
更新: 2011/02/05

Bookmanは、PDFや漫画ファイル(ZIPやCBR)形式に対応した高速な電子書籍リーダーです。自炊したPDFのようなサイズの大きなファイルでもサクサク快適に読むことが可能です。 Bookmanには本を閲覧する際に役立つ機能が数多く備わっています。大きなサムネイル表示、小説や漫画を読むのに最適な見開きモード、キーワードの検索、URLリンクの自動検出機能、フォルダ管理もできるブックマーク、以前に読んだ本へすぐに戻る事ができる履歴機能など。そして、アプリケーションを終了せずに切り替えることができる内蔵Webブラウザを使用して、本を閲覧しながらWebで検索したり、TwitterやFacebook、YouTubeなどを見る事も気軽にできるようになっています。 内蔵Webブラウザを使用して、インターネットから電子書籍をダウンロードすることが可能です。 「Jコミ」や「ブクログのパブー」などの電子書籍サービスを利用して、お好きな本をダウンロードしてみてください。DropBoxなどのクラウドサービスに保存してあるファイルもダウンロードすることが可能です。 Bookmanへ取り込んだ各電子書籍は、実際の本のようなイメージで本棚に綺麗に並べられます。本棚はお好みで自由に作成することができ、漫画や小説、料理、実用書などのカテゴリ毎に本を分類して管理することができます。 Bookmanにたくさんの本を入れて、いろいろな場所に持ち歩いてみてください。旅行先や会社、お気に入りのカフェなど、そこには新しく楽しい読書体験が待っているかもしれません。

imagesimagesimagesimagesimages

デザイン:★★☆☆☆
操作性 :★★★★☆
機能  :★★★☆☆

ファイル転送は、iTunes、インターネット、Dropboxに対応しています。

iPad/iPod touchも対応しているユニバーサルアプリで、高速な表示や複数の本棚管理が特徴です。見開き(2ページ同時表示)に対応。タップゾーンが3種類から選べます。デフォルトの表示方向が左綴じのため、漫画を読む際には設定を変更する必要があるのと、読んでいる本を閉じようとした際に、画面左上の「閉じる」ボタンを押してしまい少し戸惑いました。しかし、高速な表示や必要十分な機能に好感が持てました。


02.自炊本棚ビューア 1.3(無料)

自炊本棚ビューア 1.3(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/02/05

コミックや雑誌をスキャンして自炊した電子書籍ファイルを読む事ができます! また、本棚調にコレクションの管理もできちゃいます。 Zip化したJPEGデータ、PDFが読み込み可能です。 期間限定!通常230円 ⇒ 無料提供中!! サンプルコミックを無料で入れてありますので、ダウンロード後すぐに楽しめます。 ■このアプリの特徴■ 端末同士で直接Bluetoothを利用してファイル交換ができます。 Dropboxにも連動しております。 iphoneで本棚形式で作品をコレクションできます! 業界初!本棚のデザインも木目ティストの他、レンガなど全4種類から選択可能!! 紙のようなめくれ感も楽しめるエフェクトも搭載しております。 音楽プレイヤーも搭載! ■ご利用手順■ 1. iPhoneとPCを接続し,PCでiTunesを立ち上げて下さい。 2. iTunesのデバイス-iPhone→アプリタブの下部ファイル共有より当ビューアを選択して下さい。 3. 転送したいzipファイルをドラッグ&ドロップするか「追加」ボタンをクリックしてファイルを選択して下さい ※ 本アプリメインメニューの「アップロード方法」でも確認することができます。

imagesimagesimagesimagesimages

デザイン:★★☆☆☆
操作性 :★☆☆☆☆
機能  :★★★☆☆

ファイル転送は、iTunes、関連ソフト、Bluetooth、Dropbox、に対応しています。

通常230円が現在は無料での提供中のため、インストールして試す価値はあります。本棚のデザインが4種類から選べるのと、なぜか音楽プレーヤーを搭載しているのが特徴です。見開き(2ページ同時表示)には未対応。iPhoneを横向きにしても単ページ表示のみ。読み途中の本を開くときに少しもたつきがあるのと、ページをめくる際や拡大する際に、タップの範囲がシビアで少しストレスを感じました。


03.comic view 1.1.1(無料)

comic view 1.1.1(無料)
カテゴリ: ブック
価格: 無料 App
更新: 2011/02/09

V - Comicsは、iPhoneやiPod touchで使用可能なZIP圧縮ファイルをサポートしている漫画ビューアです。httpプロトコルを使用して、ウェププラオジョからワイヤレスでファイルを転送することがあり、転送されたファイルをブラウザからダウンロードすることもできます。 画像を見るときの環境設定で、画面分割表示方式をサポートするため、1ページとヅペのページにスキャンされた漫画も苦もなく見ることができます。また、本棚めくる方法でも、右、左に自由に選択可能です。

imagesimagesimagesimagesimages

デザイン:★☆☆☆☆
操作性 :★★☆☆☆
機能  :★☆☆☆☆

ファイル転送は、iTunes、ローカルネットワーク(ウェブブラウザ経由)、に対応しています。

なぜかドラゴンボールの孫悟空がアイコンのアプリ。容量の大きなファイル(80MBのzip)は、開こうとするとアプリが終了してしまい、閲覧することができませんでした。また、表示方向が左綴じ固定のため、漫画を読むと逆方向になってしまいストレスを感じました。


04.iComic Viewer 2.1.1(無料)

iComic Viewer 2.1.1(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2010/06/30

iComic ViewerはあなたにCBZ、ZIPファイルをiPhone/iPod touchで見させることができます。この装置を使用するのは、非常に簡単です。1. CBZ/ZIPファイルのURLを入力してください。 2. ファイルをダウンロードして、保存してください。 3. コミックを見る準備ができています。特徴: CBZとZIPをサポート。 - ブックマーク機能 - フォルダ機能 - 小さいナビゲータは、あなたがページのどの一部を見ているかをあなたに示しています。 - 小さいナビゲータを動かしてください。そうすれば、ページの対称部位は見ることができます。 - フルスクリーンモードをサポート。 - サポートはズームジェスチャーの近く、または、ボタンを通して/でズームします。 - あなたが西部劇のコミックかマンガを読んでいるなら役に立つ始動視点位置(左先端、正しい先端または最後の位置)は設定できます。 - ページの間にズーム比を保つことができます。 - フルスクリーンモードで、隠されたボタンがナビゲーションバーを見せていなくてページにナビゲートするように設定できます。 隠されたボタンはスクリーンの左右の縁の中央に位置しています。

imagesimagesimagesimagesimages

デザイン:★☆☆☆☆
操作性 :★☆☆☆☆
機能  :★☆☆☆☆

ファイル転送は、インターネット、ローカルネットワーク(ウェブブラウザ経由)、に対応しています。

ウェブブラウザ経由の転送は、なぜか「IPが見つかりません」と不可でした。少し使用してみましたが、画面上のタップで移動できない、常にツールバーが表示されてしまっている、本を閉じると設定が初期化されてしまうなど、問題点が多く、常用するには厳しいと感じました。


総評

現時点で、無料のコミックビューアでは「Bookman」一択というのが4つのアプリを試用した感想です。「自炊本棚ビューア」は通常有料とのことなので、今のうちにダウンロードしてアップデートを期待するのも良いかもしれません。

 
Powered by Blogger